2013年レースレポート

2013 MOTORSPORTS REPORT




Formula 3



TEAM NOVA with NIPPON IMM

全日本F3選手権シリーズ 第1戦/第2戦

2013年4月13日-14日 鈴鹿サーキット

第1戦 公式予選 4月13日(土)
総合9位、クラス4位

予選日の前日に実施された占有走行は、
好天とはいえ時折雨が落ちるコンディションの中で行われ、
湯澤はコースアウトなどのドライビングミスはあったが、
午前のセッションではNクラス3番手タイムをマーク。
課題を抱えながらも開幕戦に向けて走行を重ねていた。

そして迎えた第1戦予選。予選は10分間で行われる。
引き続きの好天で気温もわずかに昨日より上昇。
しかし全車が前日の占有走行ほどタイムアップが見られないコンディションの中、
残り時間3分のところで赤旗中断となってしまう。
再開後のアタックラップは1周のみ。
難しい状況の中、湯澤は1’57.067のタイムで9番手(クラス4位)となった。


第2戦 公式予選 4月13日(土)
総合9位、クラス4位

第1戦公式予選から14分のインターバルのあと開始された第2戦公式予選。
このセッションも開始からわずか3分あまりで赤旗中断となってしまう。
そして残り時間6分で再開。湯澤は集中力を切らさないようにアタックを続け
1’57.471をマークし、第1戦と同じく9番手(クラス4位)グリッドを獲得した。



第1戦 決勝レース 4月13日(土)
リタイア

公式予選と同日開催となる開幕戦決勝は
スケジュールより7分遅れの15時07分スタートとなった。

スタートで出遅れた湯澤は2周目、前を行く38号車と同じ57.9秒台を刻むが、
3周目に逆バンクでコースアウト。リタイアとなってしまった。
まずは完走しなくてはいけない初戦がリタイアで、
湯澤にとっても損失の大きい悔やまれる結果となってしまった。

~湯澤選手のコメント~
初のF3レース、そして開幕戦という事で
かなり緊張したまま予選・決勝に挑みました。
今までの練習走行でもっと実力が高くなっていればよかったのですが
予選は今までのテスト走行と同じような順位でした。
車の挙動はオーバーステアで、なおかつ赤旗中断があったため
アタックラップは1周だけというかなり難しい予選でしたが良い経験になりました。

決勝はNクラス2位3位の車と3周くっついていき
隙ができれば抜く意気込みで走っていました。
ですがS字コーナーでダウンフォースが思ったより抜けたため
(前の1台が少し外側に膨らんだためと思います)
アンダーで車が曲がらなくなりコースアウトでリタイアとなってしまいました。

完走していれば表彰台を狙えただけに悔しいレースでした。
次からはこの経験をしっかり覚えてミスをしない様にします。



第2戦 決勝レース 4月14日(日)
総合10位 クラス4位

翌14日、日曜日の午前に行われた第2戦決勝。
湯澤はこのレースでもスタートに失敗し、
後方スタートの13号車に先行を許してしまう。
オープニングラップ終了時点では最後尾から2番目の順位に落ちていた湯澤だが
2周目、先行を許してしまった13号車を1コーナーでかわし、ポジションアップ。
そして前を行く6号車との差を詰めにかかり
9周目には1.0秒差まで詰め寄るが、その後は湯澤のラップタイムが
上がらず14周目には5秒の差をつけられてしまう。

レースはそのままの順位でチェッカーとなり、湯沢はクラス4位を獲得した。
レース中のベストタイムはNクラス上位陣と同じ57秒台で3番手のタイム。
自身の抱える課題も見えてきて、得るところが大きい完走となった。

~湯澤選手のコメント~

予選は1回目同様赤旗が出て、1周アタックしかできない難しい状況でした。
気合を入れすぎたためS字でミスをしてしまいタイムが出なかったので次回のレースでは
しっかり車をコントロールして順位を上げていきます。

決勝はスタートミスをしてしまいCクラス1台、Nクラス1台に抜かれてしまいました。
その後2周目、1コーナーでNクラスをオーバーテイクしNクラス3位を狙っていました。
後半接近してもうすぐで抜けると思いペースを上げたら2コーナーでリアが出て
ハーフスピン状態になり立て直したのですがタイヤがアウト側にあったゴミ(タイヤカス)
を拾いペースが上がらないまま4位フィニッシュでチェッカーを受けました。

もう少し集中してペースをしっかり保ち、タイムを上げられていたら
表彰台に行けただけに、またも悔しいレースをしてしまいました。
ですが、今回でいろいろなことを経験し勉強になり、
成長したと思うので次戦のレースでは更に気合を入れ、
ミスをしないよう頑張り、表彰台以上を狙いたいと思います!




全日本F3選手権
F3

HOME   |   MAIL